2017年8月8日火曜日

2017/07 尾道旅行、その3 / 鞆の浦、前編

尾道旅行の二日目は車で小一時間ほど走った所にある鞆の浦という街に。こちらはジブリの崖の上のポニョの背景のモチーフとなった街だそうです。

この場所での機材は前日同様EOS1DXと85mm、そしてE-M1と14-40mm f2.8 PROです。


こちらも細い路地で構成される街でしたが、尾道に比べると区画整理はなされている様でかなり歩きやすい印象でした。


どこか懐かしい街並み、自分が子供の頃は東京にもまだこういう雰囲気の街並みはたくさんあった気がします。


一つ前の写真にも写っていた水筒、子どもの頃に遠足で持たされた様な古い古いこの水筒はなぜここにかけられていたんだろう?(笑)


各家庭の軒先には祭りの飾りが。これも夏の風物詩なんでしょうね。
それにしてもこの日は暑かった... 風が止まると恐ろしく暑いのです。


だからでしょうか、細い路地にある商店にかかる氷の文字がもうなんとも魅力的で....


路地にあったいりこ屋さん。とにかく懐かしさがそこら中に漂う街並みです。


そして鞆港へ、本来はこの港と周辺海域を鞆の浦と呼ぶそうです。


確かになんかポニョの舞台になったと言われるのが判る気がします。


では鞆港を後にして、再び街の散策を...


細い路地をあちらへこちらへと...


そして坂を登ったり下ったり...


そうしていると、あれ?みなれたアレが...(笑)

というわけで鞆の浦、後編へ続きます^^

0 件のコメント: